あるAmazon輸出ツールユーザーの方から質問がありましたのでその原因を考えてみました。

ツールに原因があるのではないか?と考えていらっしゃるようだったのですが、
私は正直その可能性は低いのではないかと思います。
バグやサーバー機能の低下等がない場合、 ツール(プログラム)は一定の動きをするので原因は他にあると考えるべきだと思います。

候補としてはこれくらいでしょうか。
1.amazonのアルゴリズムに 変更があった
2.競合が増えた(もしくは、値付競争に負けている)
3.出品している商品のニーズが減った
4.自身のアカウント状態が悪くなった

1.amazonのアルゴリズムに 変更があった
日本アマゾンのセラーフォーラムに投稿があったのですが、2月20日頃からアルゴリズムの変更があったようです。
日本と海外(アメリカなど)が全く同じとはいえませんが、海外でも同様にあったと考えてもいいと思います。
https://sellercentral-japan.amazon.com/forums/thread.jspa?messageID=17432&#17432

2.競合が増えた(もしくは、値付競争に負けている)
単純に出品している商品に競合が増え、価格で負けているケースです。
私たちはセラーセントラルで得られるBuy Box PercentageとPrice competivenessの数値を観測しています。
「Pricing」をクリックすると見れますので、確認してみてください。
この通知が比較対象としている時期と比べて落ちているようであれば、競争に負けています。

3.出品している商品のニーズが減った
商品は生ものと言われるように同じ商品を並べているだけでは劣化していきます。
定期的に新しい商品の出品(相乗りでも新規登録でも)を行う必要があります。

4.自身のアカウント状態が悪くなった
Amazonはお客様からの評価や発送スピード等様々な要因から評価されます。
この評価が悪くなると売れ行きががくっと悪くなるので注意が必要です。
1.のアルゴリズムとも関係しますのでこれまで問題なかった事が急に悪い評価をAmazonからされる事もあるようです。

以上の4つの原因を全て潰す事ができない限り利用しているツールが原因とは一概には言えないと思います。

tiz