maru9で発送作業(受注-発注-梱包-ラベル作成-出荷通知)について説明させて頂きます。
書留の有無で大きく2種類に分かれますが、 実際の作業はラベル作成だけが異なり他の作業は同じです。

作業目安
・弊社での目安は、商品荷受→出荷通知までの一連の作業を10個/1時間で行います。
・ただしこれは全作業スタッフでの平均で、商品のサイズや重量もまちまちです。
・慣れたスタッフが小さくて軽い商品の作業を行えば、20個/1時間も可能です。


全体の流れ
1.発注を行う
2.出荷指示(注文情報、申告情報の入力)
3.入荷後、商品&オーダー特定
4.梱包後、重量入力
5. ラベル作成
6.出荷通知 


1.発注を行う
50_order_1
「発注」画面ではAmazon、Paypalから情報を取得した順(新しいものが上)に並びます。
ここで表示されている情報を元に最適な仕入もしくは在庫商品の確保を行います。


2.出荷指示(注文情報、申告情報の入力)
42_hacchu_1
発注後、注文情報(注文番号、仕入れ値など)と申告情報(申告商品名、申告金額など)を入力し、保存します。
後で修正可能ですが、申告情報は保存した情報が出荷ラベルに表示されるので正しい情報を保存します。
また、過去に出荷済みの商品の場合、前回の申告商品名・申告金額が自動で表示されます。
ここで「発注確定」をクリックするとオーダーが「発注」画面から「出荷」画面へ移動します。


3.入荷後、商品&オーダー特定
「出荷」画面には発注&出荷指示が完了したオーダーのみが表示されます。
商品が届くと入荷作業(商品特定)を行います。
納品書がある場合は、注文番号で検索することが一番効率が良いでしょう。
注文番号以外に、JAN(バーコード検索)、オーダーID、出荷番号、受注番号、商品名(英語、日本語)での検索が可能です。
51_1
  ↓ 注文番号で検索すると
51_2
商品が特定されます。


4.梱包後、重量入力
52_1

SAL(Reg)、EMS、ePacketなどはパウチが必要な為、オレンジになるようにしています。
パウチが不要なSAL、AirMailなどは青色です。 

対象の商品の「データ編集」をクリックすると画面が変わります。
52_2
・配送重量を入力・変更します
・配送手段に間違いがないか
・連絡事項に特別な対応がないか(丁寧な梱包、チラシを入れない、同梱あり、など)
・発送先情報に変更・間違いがないか
を確認してプチプチで包んだり、チラシやおまけなどを入れ、梱包を行います。
 

5. ラベル作成
6.出荷通知 
書留あり(EMS,ePacket,書留SAL)の場合と書留なし(SAL,AirMail)とで異なります。

書留あり(EMS,ePacket,書留SAL)
日本郵政MyPage https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/mypage/M010000.do の大口契約者が利用できるCSV機能を活用します。
・「CSV」をクリックし、対象を選択します。
・「CSV出力」をクリックし、日本郵政マイページ用のCSVが作成されます。
 *ただし、ロシア語などでは文字数オーバーになり、変更する必要がある場合があります。
54_csv_4

・日本郵政マイページにログインし、「発送予定データをみる」をクリックします。
15b75219
・先ほどmaru9で作成したCSVを選択し、「発送データ一括作成」を行います。
通常のラベル作成と同じく、印刷していきます。
188c3685
・追跡番号が発行されたら、maru9上で該当する梱包(オーダー)の「入力」をクリックし、
54_csv_2

詳細ページへ移動するので、追跡番号を貼り付け、「出荷通知」をクリックします。
amazon、ebayに限りますが10-15分で出荷通知が行われます。
54_csv_3
  
以上です。


書留なし(SAL,AirMail)
・「CN22」をクリックし、対象を選択します。
・「ラベル出力」をクリックすると、PDFでCN22付きのラベルがダウンロードされます。
 54_csv_4

CN22付きのラベルはA4サイズの白紙に4つのラベルが作成されます。
これを切り分け、梱包した箱に透明テープで貼り付けます。
【サンプル】
127961cb

・ラベル作成後、CN22を選択した状態で、「一括出荷通知」をクリックします。
その後、10-15分ほどで出荷通知されます。(amaozn、eBayのみ)
54_csv_5

以上です。